紀州田舎風梅干

 2017-07-23
4日間干した梅干し10kg(400個相当)の最終工程
今回は保存ビンに干しあがった梅とJA紀南の「もみしそ」を交互に入れる紀州田舎風
これを約1ヶ月おいて置くと出来上がり
タグ :

土用干し

 2017-07-21
梅雨も明けたので6月27日に仕込んだ梅の土用干し
10kgで丁度400個ぐらいある
今年は作り方を変えて、紫蘇と一緒に浸けていないのでそのままの色
梅酢(梅から出てきたエキス)も無色透明 1升瓶1本取れた これは料理等に使う
タグ :

農家レストラン

 2017-07-19
「人生の楽園」で放送された伊豆高原大室山の麓にある「風の詩(かぜのうた)」
野菜ソムリエが提供する料理
日替わりランチで拙者は鶏肉甘辛炒め、うっ方はハッシュドビーフを選んだ
食前にワイン葡萄酢が出て、自家栽培の野菜や米の料理
久しぶり美味い昼ごはんだった


タグ :

1 本355円!

 2017-07-12
拙者は同じ物を108円で買ってるのに
ペットボトル1.8リッター入お茶
タグ :

チャーシュウどっさり

 2017-07-09
近くのチョっとだけ行列のできるラーメン屋
これで並の700円
醤油だけどいつもより塩っぱかったなぁ
タグ :

オツマミ各種

 2017-06-30
あのオツマミ専門の会社から届いた
◯◯優待
タグ :

梅干し仕込み

 2017-06-27
今年も10kgを漬ける
青梅は福井三方五湖産福井梅「紅映」
塩は15%の1.5kgより少なめにした
タグ :

ビワの収穫

 2017-06-26
5月初めに袋掛け したビワ
採りに行ったのが1週間から10日程遅すぎた
大半が畑の肥やしとなって、まともなのは1パックだけ 交通費を考えると1粒千円程のビワになったのである

タグ :

家ピザ

 2017-06-19
特売で1枚200円足らずで売っているマルゲリータとソーセージピザ
先ず、フライパンで底を焼きガスグリルで表を焼く
トッピングをのせればなお良ろし
タグ :

今年初めてのスイカ

 2017-06-18
1/6カットの半分
糖度バッチリ!
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫