高層の仕事人

 2017-11-10
ゴンドラによる窓ガラス清掃
お陰で綺麗になりました
タグ :

ホテルの必需品

 2017-10-19
客室で不測の事態があった時、ドアのセフティチェーン(バー)を切断するボルトカッター
直径約1cmの金属を切断できる
タグ :

エアコン洗浄剤

 2017-10-01
Amazonで2本680円程で売っている
結局は使わなかったけど
タグ :

エアコン大掃除

 2017-09-30
メーカーのサービスセンターの点検でファンの汚れで風量が足りないと言われたので自分でやることにした
埃受けのゴミ袋をぶら下げてダイソーで買ってきたブラシでゴシゴシ
取れる取れる
ファン洗浄スプレーも用意したが今回は使わずに乾式で行なった
最後に消毒用オキシドールをスプレーして完了
専門業者に頼むと1万以上は取られる
タグ :

会社でDIY その2

 2017-08-24
穴の空いたところに詰めたコンクリートが硬化したので最終工程の防虫防腐剤塗布
三人がかりでローラー刷毛を使って2時間足らずで終了
詰めたコンクリの所は色が着かなかったので後でラッカーでも塗っとくかな
タグ :

会社でDIY

 2017-08-22
これは"平日大工"
プレミクストコンクリートを練って、擬枕木ウッドデッキの隙間を埋める作業
20kg入り2袋を使い切った
タグ :

before after

 2017-07-18
スッキリ!! ギンバイカの生垣
ギンバイカは、芳香がある白い花を枝先に開花させる常緑低木の花木 ハーブとしてマートルの名前でもよく知られている
葉には油腺があり、葉をたたいたりもむことでフルーティーな芳香 黒っぽく熟す果実も芳香と甘みがあり食べることができる
タグ :

やっぱぁ道具だっせ

 2017-07-17
イガ栗状態だったギンバイカの生垣の剪定
昨年は下のバリカンを使ってやったが今年はヘッジトリマーを使ってみた
マキタの刈込み幅35cm
速いのなんのって
脚立の最上段に乗るのは危険行為です
タグ :

ワークショップとはなんぞや

 2017-03-16
中之島防災協議会の模擬防災訓練ではないか
気軽に引き受けたら2時間もかかった
でも将来役に立つものであった
ワークショップとは
一方通行的な知や技術の伝達でなく、参加者が自ら参加・体験し、グループの相互作用の中で何かを学びあったり創り出したりする、双方向的な学びと創造のスタイル
タグ :

畳の表替え3200円!

 2017-03-01
客室の畳表替えによく新聞のチラシに入ってる一畳あたり3200円のを使ってみた
・チラシの単価2200円は江戸間畳の単価 少し広い京間だと1000円UP の3200円
・現金払い
・い草に色を付けるために泥染めしているため拭いても拭いても粉が出る
それでも市価の1/3程度の費用で済む
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫