薩摩剣士隼人!?

 2012-08-21
かごんまのご当地ヒーロー『薩摩剣士隼人』
盆にかごんまに帰った同僚からいただいた南海堂
のお菓子の袋に載っていた
知らなかったなぁ
P1010023.jpg
シリーズでTV番組もあったらしい
P1010024.jpg
タグ :

桜島がよく見える

 2012-04-30
結婚式場でした
姪の結婚式
タグ :

♪燃えてあがるはぁ~

 2012-04-27
市内のホテルからパチリ
桜島ビューの部屋 DXツイン
タグ :

かごんまのポスター

 2010-04-15
大阪JR北新地駅改札前をあるいているとこんなポスターが。
来年春の九州新幹線開通をPRするためである。
あと10ヶ月あまり ほんまにすぐそこでんなぁ
今、ブームの龍馬とおりょうさんも登場している 
日本最初の新婚旅行の銅像(霧島塩浸温泉にある)

IMG_1742.jpg
はぁ~燃えてあがるはぁ桜島
IMG_1743.jpg
タグ :

本土で一番早い田植え

 2010-03-07
おいどんの故郷南さつま市金峰町では先週から超早場米「金峰コシヒカリ」の田植えが始まったそうである。
田植えは本土で一番早く、収穫は7月中旬で後4ヶ月もすれば新米が食べられるのである。
写真はネット上から収集しました
taue.jpg
ちなみに日本一早い田植えは1月20日の沖縄八重山諸島石垣島である。
ナント!収穫は5月17日頃!(この写真もネット上で収集)

八重山田植え.jpg
タグ :

デーモン閣下 かごんま制服計画

 2010-01-30
朝刊に「濃い~鹿児島」というキャッチコピーと、デーモン閣下唐芋のかぶりものをした写真の広告がド~ンと。
閣下はかごんま出身ではないのに何故に?
どうやら閣下は九州観光推進機構の名誉編集長であるらしい。
これから来年3月の九州新幹線全線開通に向けて露出度も増すことであろう。
「ミナミに飽きたら、南に行こう!!」というキャッチコピーもある。大阪向けか?
IMG_1337.jpg
タグ :

中津野やさい直売所は  なんちゅあならん

 2009-03-03
南さつま市金峰町中津野やさい直売所は最近できた直売所である。
高齢農家の販売先としての地元の雇用確保のために開店したと聞いている。
新鮮な野菜や惣菜等が売られており、夕方には完売するとか。
おいどんも、ツワブキ(皮まで剥いてある)と昔懐かし「ふくれ菓子」を買った。
鹿児島市から加世田を抜ける道(錫山街道)沿いにあるので是非立ち寄ってみていただきたい。
中津野やさい直売所
タグ :

鹿児島市電軌道敷緑化の種明かし

 2009-01-23
10月10日の日記「なんちゅあならん 鹿児島市電」で紹介した軌道敷緑化の芝生の下に使われている「シラスブロック」が新聞に載ってました。
かごんまにはどしこでん(いくらでも)ある、あのシラスを緑化基盤材としてブロックに商品化したという内容である。適度な保水力と透水性に優れ、軽い上、車が載っても壊れない。細かいすき間があり植物が根を張りやすいということで県内外から注目が集まってるらしい。
厄介者のシラスを金のなる木に変えた、かごんま独自の技術である。     作ってる会社
詳細記事はこちら
火山灰ブロック
タグ :

かごんまは なんちゅあならん

 2008-10-09
やっぱぁ わげーたいがよかでんなぁ
さっきまで 元電脳参謀とその関係者と呑んじょりました

夕方篤姫館へ行き安心しもした
小松さぁが亡き後、おチカさんは側室の生んだ子を養子として跡継ぎとしたんですなぁ(納得)
んだもんしたん
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫